オリエント ユーロファーマ - 大量メールの減少に成功!

Orient Europharma Logoメールの山にうずもれて情報を探し出すことが困難な状況から、TeamPageでの情報共有に成功した台湾の製薬会社の事例を紹介します。

企業プロフィール

ORIENT EUROPHARMA, CO., LTD. オリエントユーロファーマ
主な業務内容:製薬メーカー 台北(台湾)
支店:香港、シンガポール、マレーシア、フィリピン、中国。
設立:1982年
年商:1億ドル
URL:http://www.oep.com.tw

TeamPage導入への期待

導入前の課題

メールの依存が原因でコミュニケーションミスが多かった。メール問題として、

  1. 大量のメールからくる失敗と注意散漫
  2. メッセージの送受信の遅れ
  3. 正しく情報を共有できない

導入の目的

情報を一箇所に集めてタイムリーな情報配信を行うと同時に、そのプロセスが分かるようにしたい。

画像

導入検討期間、推進担当者数、導入時のユーザー数

導入検討期間:約 1 月間

推進担当者数:IT部門1名 現在は、3人でサポート

導入時のユーザー数:100名 (2年目には150ユーザーに増加)

導入の効果

  1. メールよりも速いコミュニケーションができるようになった。
  2. 日付、スペース、タグなどから情報を探しやすくなった。
  3. メッセージのやりとりの遅れが少なくなった。
  4. データや情報が一箇所に集まるようになった。
  5. 管理者による権限設定がやりやすくなった。

画像

導入するに当たっての障害

導入時も展開していく時も、これといって大きな障害はなかった。不明な点は販売&サポート代理店のアプライドナレッジに問い合わせできたし、開発元のトラクション社の資料もとても参考になった。

他社製品との比較検討

私たちは、情報やドキュメントのやりとりのオペレーションを強化する手段としてブログのアプリケーションを、2005年から探し始めていた。そして、TeamPageを一ヶ月試用したところ、我々のニーズに応えてくれることがわかった。私たちがTeamPageを選んだのは、企業向けのオペレーション機能に特化したブログである、ということだけでなく、チームワークをサポートするのに本当にいいツールだと思ったからである。

ユーザーのトレーニング

特にしていない。

今後の展望や計画

TeamPageは非常に良い製品だと思う。私たちは、TeamPageが競合情報分析(CI = Competitive Inteligence)分野におけるソリューションの”King”になるであろうと信じている。

Page Top